地震だ爺さん。

http://topics.kyodo.co.jp/feature09/archives/2005/08/post_14.html
 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震があった。宮城県南部の川崎町で震度6弱岩手県仙台市などで震度5強を記録した。

 地震発生時、職場にいました。はじめ縦揺れが来て「あぁ、ちょっと大きいかな」と思ったら、その後大きく横に揺さぶられました。私のデスクの後ろは書類棚が頭上まで積み重なっているのですが、ガタガタ揺れているのを見て、地震慣れしてる私でもさすがに恐怖を覚えました。
 うちの街の震度は5弱。2年前の宮城県沖の地震でも確か同じぐらいの震度だった気がしますが、確実に2年前より揺れました。職場の建物、決して新しい物ではないので、天井板がはずれたり(落下はしてない)、壁材がポロポロと落下したりしてました。で、私のデスクの後ろの壁には前からヒビが上から下へ走っていたのですが、地震が起きる度に拡大しているような気がします。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 自宅の方も何ともなかったようです。自分の部屋なんか片付けが行き届いてなくて、CDや本の散乱を予想していたのですが、特に何の乱れもありませんでした。っていうかちゃんと掃除しろよ。。。
 田舎の方で大きな地震が起こっても、大した被害が出ないので、大した地震でないような印象を受けてしまうことがあります。先月も東京でかなり大きな地震があったと思いますが、今回の地震が仮に首都圏で起こったとしたら、けが人60人だけでは済まないんじゃないですかねぇ。地震への備えはしっかりとしておきたいものです。