2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法先生ネギま! 107時間目

エヴァンジェリンと刹那の一戦ですが、トルストイの「アンナ・カレーニナ」の一節まで出てきて、刹那の心理的描写も含めて哲学的様相を呈してきています。この一戦は物語上軽めに片付けられるのかなと予想していましたが、ここでもひと山付けてきたようです…

ばばんばばんばんばん。

と言うことで、お休みです。家でのんびりしてようかなとも思ったのですが、それじゃリフレッシュにならないなと思ったので、1日分余っていた青春18きっぷを使って、ちょっと遠くの温泉に行ってきました。また鉄ヲタ行動かよ!(笑) 写真は車窓からの風景で…

肉体疲労時の栄養補給に。

う〜ん、疲れたぁー。寝ても疲労が抜けないで蓄積していく感じ。だるいなぁ。。。と言うことで、明日はまだ消化していない夏休みをとることにします。

水樹奈々スマイルギャング 第178次集会

奈々さんのお父様の出身地、愛媛県宇摩郡別子山村は、新居浜市に編入合併されて消滅しました。・・・って、合併したの2003年の4月なんだから情報遅すぎです。 ライブツアー先のホテルでは、いつも奈々さんは実の妹の美香ちゃん*1と一緒の部屋(ツイン)に泊…

ひたむきって、どっち向き?

21日のへきるライブでのMCの内容から。 ある日、電車の中で隣に乗り合わせた2人組の小学生の男の子との会話での一コマ。「ひたむきって、どっち向きなの?」と男の子がへきるさんに聞いたそうです。ちょっと困ったへきるさん。こう答えました。「北向きとか…

未遂事件。

滅多にないFOMAのテレビ電話着信。誰からかと思えば某H氏。そう言えば名古屋に行ってるはずだと思いながら電話に出ると、愛・地球博のリニアモーターカーの映像が送られてきました(^^; 私、もう現地で見ましたから〜。蛇足ですが、テレビ電話の着信応答…

麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後 第4回配信

刹那の「目指せ!花嫁修業」のコーナー。特選素材を探す旅だそうですが、まだ先週分を聴いてないのでつながりが分かりません(^^; いきなりスフィンクスだとか、訳が分かりません。。。 刹那さん、ツチノコを夕凪で斬っちゃいました。 今回のゲストは明石…

ほっちゃん ますみんのめろメロラジオ 第8回

へきるライブで東京に行ったときにケータイを買いました。今さらP900iVですが。だってタダだったんだもん。 と言うことで、いろメロミックス内のパケットラジオを聴けるようになったので、早速ほっちゃんのラジオを視聴♪ 私、浅野真澄さんをよく知らないので…

台風の謎。

台風11号(アジア名:マーワー)は東北に近づくこともなく遠ざかっていきます。首都圏の方々は大丈夫だったでしょうか。前回の台風7号の時もそうだったのですが、太平洋から関東・中部地方に直接接近してくる台風って、かなりの確率で事前の予想進路図よりも…

カンださん☆アイぽんのネギまほラジお 第16回配信

鈴鹿8耐イベントのエピソード。オープンカーでサーキット内をパレードしたらしいが、一般人からしたら「あんたら誰?」状態だったことだろう。神田さんのマネージャは純粋にレースを楽しみにしてたらしいが、見れたのは1分ぐらいだったとのこと。 「恋の因数…

不始末顛末記。(2)

眼鏡を買って、日本青年館ライブ2日目へ。事前にホールに問い合わせをして、眼鏡が回収されたとの情報を得ていたので、スタッフに確認。けど、違いました。と言うことで、半永久的に行方不明となることが確定しました・・・。 23日の火曜日、その買った眼鏡…

魔法先生ネギま! 106時間目

まき絵、何かたくらんでます(着目点はそこかよ!)。リボンを使って門を飛び越えるんでしょうか。久々にまき絵が物語に絡んでくる予感。ところでザジは?美空は(笑)? ネギvs高音の試合は、ネギの作戦勝ち。で、高音までネギの魅力の虜になってしまったか…

不始末顛末記。(1)

へきるライブの感想はまだ続く予定ですが、今日は遅くなってしまったので明日以降に持ち越し。 眼鏡紛失の顛末だけ書いておきます。21日の日曜日までさかのぼります。 一晩明けて日曜日。同じくU氏の自宅に転がり込んでいたP氏に相談して、緊急避難用眼鏡を…

HEKIRU SHIINA TOUR 2005 〜Clear Sky〜 in 日本青年館

と言うことで、ライブの感想から行ってみましょうか。 BLACK MONEY→幻想の雪 最新アルバム「Clear sky」からの曲で始まりました。いきなりトップスピードですよ。幻想の雪の疾走感がたまらなく気持ち良い。やっぱライブはこうでなくちゃ。 discovery→still→i…

完全燃焼。

ライブの感想書くとか言っておきながら、やっぱり昨日は無理でした。家に帰ってきて、洗濯をして夕飯を食べたらもうそこでグロッキー。ということで、この土日でブログに書くネタはたっぷりたまったのですが、全部消化できないかも。

旅人。

日は明けて現在時刻は午前6時過ぎ。羽越本線のディーゼルカー車内です。おはようございます。昨日のライブ終了時点では死んでましたが、なんとか生き返りました。「笹川流れ」と言う日本海の絶景ポイントです。なかなか味のある風景です。今日はぼーっとし…

2日目だけど・・

ケータイで日記を書き込もうと考えていたのですが、疲労で寝落ちする寸前なので、明日に持ち越します。@ムーンライトえちご車内

HEKIRU SHIINA TOUR 2005 〜Clear Sky〜 日本青年館1日目

月曜日まで家を空けています。ラジオ類の感想は後回しになります。もしかしたら書かないかも。現在某umah氏の自宅に転がり込んでPCを借りています。 ということで、椎名へきるライブ1日目です。感想は明日も参加してから総合的に書きたいので、今日は省略。…

ムーンライト東京車内にて

現在午後10時前後、快速ムーンライト東京で東京に向かっています。この車輌、走る化石列車と化している583系(昭和40年代製造)ですが、乗るのは3回目でしょうか。初めて乗ったのが、東北新幹線八戸開業の前日に走った「さよならはつかり583系号」。なので、…

TYO。

夕立で一時的に強い雨。雷も鳴ってます。そういえば、雨の降り始めにアスファルトから漂うもわーんとした匂いがなんだか好きです。なんだか子供の頃を思い出す。 さて、仕事は午後お休みして、東京行きの準備。旅の準備は手慣れたものですが、私ってどうして…

カンださん☆アイぽんのネギまほラジお 第15回配信

お墓参りを推奨するネギまほラジお。健全です。墓石に水かけちゃいけないのか? 初めて聞いた。 神田さんの沖縄土産シーサー付きペン。野中さんはすでにペンからシーサーをはずし、ないがしろにしています。。。 今回のゲストは鳴滝風香役のこやまきみこさん…

魔法先生ネギま! 105時間目

今回と次回は前後編で続き物です。しかし、休載だー合併号だーと、本当に週刊連載なのか?と思ってしまうような感じです(笑)。 超鈴音の陰謀キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 長谷川千雨魔法バレ確定キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! そして、シスター春日美空…

夏と勝負。

今週の始めあたりから体のだるさがどっと出てきました。夏バテかなぁ。もう眠いっす。。。栄養をとって、適度に運動しないとなぁ。ネギまの感想だけ書いて寝ます。。。

地震だ爺さん。

http://topics.kyodo.co.jp/feature09/archives/2005/08/post_14.html 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする大きな地震があった。宮城県南部の川崎町で震度6弱、岩手県、仙台市などで震度5強を記録した。 地震発生時、職場にいました。はじめ…

最適化。

と言うことで、お仕事です。お盆中なので、職場の人員は通常の半分以下。基本的にうちの部署はこの時期閑散期なので、普段出来ないようなことをやろうと思って・・・。ほんとは身の回りの書類の整理とか、業務内容の引継書作成(←気が早すぎ)とかやらなきゃ…

水樹奈々スマイルギャング 第176次集会

「初体験」でシャッス!→「お泊まり」「初体験」でいらぬ想像をする美里さん。それは置いとくとして、生ものが苦手な奈々さん。福岡ライブの打ち上げで、仕方なくレバ刺しを食味。そしたら、めっちゃおいしい♪とのこと。また一歩大人の階段を登った奈々さん…

盆。

今週末は墓参りだーなんだーと何気に忙しかったのですが、合間を縫って気分転換にドライブ。猊鼻渓で有名な東山町から平泉へ。平地は暑くても、高原を窓全開にして走ると気持ちいいですねぇ。眺めもいいし。BGMは椎名へきるの246あたりで(爆)。 私の仕事は…

麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後 第2回配信

刹那の「目指せ!花嫁修業」のコーナー。お題は「夫婦の会話・その2」。利奈さん扮する新婚のご主人が好きなのは、ビーフストロガノフとマリアージュガトールージュ*1(笑)。刹那さん実家に帰っちゃいました・・・。 本日のゲスト、那波千鶴役の小林美佐さ…

堀江由衣の天使のたまご 第150回

祝・放送150回! で、やることは・・・アポなしテレホンキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! で、また留守電多発の予感。しかも今回はメッセージさえも残せないケースが・・・。3人目にしてやっとつながる。いえでんでドキドキしてたみたいだけどね。 本日の曲:Y…

夏と言えば、ライブツアー。

さ、椎名へきるライブツアー始まりましたね。大宮ソニックから始まるっていうのも何か違和感がありますが、まぁ、これも時代の流れでしょうか。収容率はどれくらいだったのかがちょっと心配です。 とりあえず、セットリストを確認して、これから1週間通勤の…