2010-01-01から1年間の記事一覧

仙台シフト。

今週はかなり体調がつらい中での大阪滞在だった感じです。さすがに疲労が蓄積してきてるかなぁ…。授業が終わったあとの仲間との一杯は疲れを忘れさせてくれますがね。決して疲れがとれた訳じゃなくて、忘れるだけというのがなんともはや…という感じですが…。…

JMBクリスタル。

8月にJALグループの搭乗が30回を突破したので、今月からJMBクリスタル会員です。今週末の往路は今まで通り普通に利用しましたが、復路は1000円払ってクラスJにして、手荷物をJGCカウンターで預けてみました。プライオリティバッゲージなので、到着時にも最優…

ツイッター効果。

ツイッターでつぶやき始めてから、ブログを更新する回数が一段と少なくなった感じです。まぁ、前からかなりサボり気味でしたけど…。ツイッターはやっぱり手軽ですね。 先週は友人の結婚パーティーがあって東京に行ったので、大学院の授業はお休みしました。…

12月4日ダイヤ改正。

大学院の秋学期が始まって、また大阪通いが始まりました。今はまだ気候がよいので良いですが、これからだんだん寒くなってくると嫌ですね…。 さて、JR東日本から今年12月4日に行われるダイヤ改正の概要が発表されました。東北新幹線新青森開業はちょっと前に…

ツイッター。

ほんと大阪は暑かったですねー。しんどかったです。なんとか体調を崩さずに帰れそうですけど。 さて、先月の終わりあたりから友人に勧められてツイッターでつぶやき始めてみました。ツイッターの存在自体は、これほどメジャーになる前から知ってましたけど、…

酷暑に突入。

明日からうちの大学院で2日間にわたって国際公会計学会が行われるので、それに参加するために大阪にやってきました。 今年の暑さは異常気象だという気象庁の見解が出されましたが、ほんとに呆れるほど暑いですね。9月に入っても岩手での最高気温が34度にも達…

1週間で2500キロ。

先週の土曜日から今週の土曜日まではかなりハードに飛び回っています。先週の土日の東京滞在のあとは、そのまま山形県鶴岡市に移動して、水曜日まで3日間大学院の公開講座受講。いったん帰ってきて昨日は1日仕事をして、今日は仕事の関係の研修会&講演会で…

HEKIRU SHIINA TOUR2010〜BANG THE(I) SUMMER〜@Zepp Tokyo1日目

今週は5日間にわたってお出かけです(^^; この土日は東京で椎名へきるライブです。 東京も暑いですねー。じりじり焼け死にそうです… 01.Jumping Slash 02.電撃ジャップ 03.Sunday Punch 〜MC〜 04.I don't care 05.Reincarnation 〜MC〜 06.明日に…

淀川花火大会。

大学院の夏季集中講義があったので、先週の木曜日の夜から大阪入りして、今日まで滞在してました。いつも通っているキャンパスは西宮なのですが、今回は大阪梅田の高層ビルの中にあるキャンパス。ほとんど屋内にいましたが、外はめちゃくちゃ暑かったですね…

NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010〜BLUE STAGE〜@西武ドーム

水樹奈々さんの西武ドームライブ、行ってきました! 去年のドームライブは泣く泣く断念したので、その分も気合い入ってました。…とは言っても、早朝から乗り込むほどは熱くはないので(笑)、10時半発伊丹発の飛行機に乗って羽田へ。神田のホテルに荷物を置…

第2クォーター終了!

本日の試験をもって、無事第2クォーター&春学期を終了して、大学院の方は夏休みに入ります。まぁ、再来週に夏期集中講義はあるけどね。4月から毎週毎週(選挙の時1回を除いて)大阪まで通い続けましたが、とりあえず一区切りつくことになります。いやぁ、自…

富士が見えるぞ。

2週間ぶりの大阪でした。北の人間にとっては、暑さと言うよりも、湿気に我慢できないです。でも、今日は良い天気ですね。花巻行きの飛行機の中で書いてますが、富士山がくっきり見えます。 先週日曜日の参議院選挙投票日までは、選挙の仕事で忙殺されており…

土砂降り。

関西地方、朝はすごい雨でした。電車を降りてキャンパスまで歩く時にちょうど雨のピークが重なってしまって、靴は完全に浸水しました・・・ 今週は4コマ目以降休講だったので、土曜日じゅうに帰れます。伊丹19:45分発仙台行のJALエクスプレスに乗って…

24時間戦えますか。

午前9時発の飛行機で伊丹から仙台へ向かっています。花巻でなく仙台なのは、料金がスーパー先得だから。花巻行きにはスーパー先得の適用はないのです。これでJALグループ搭乗今年23回目になります。 おととい25日から参議院選挙の期日前投票が始まりました。…

放浪の危機。

伊丹からいわて花巻へ向かう機内。今年21回目のJALグループ搭乗になります。2枚目のクラスJ−eクーポンを使って、ゆったり空の旅です。 昨夜はひどい目に遭いました…。大学院の授業が終わったあと、昨夜は同期メンバーで懇親会でした。サッカー日本代表の…

日商簿記検定。

今日は大阪商工会議所隣のマイドームおおさかで簿記検定の3級を受験しました。第5問の精算表はオーソドックスなものが出題されましたが、第3問で残高試算表から貸借対照表と損益計算書を作成する問題、第4問で現金取引の理解を試す問題が出題されて、「…

新学期。

先週は試験とレポートで余裕がなかったのでブログを書きませんでしたが、なんとか試験もレポートもとりあえず乗り越えることが出来ました。まぁ、成績がどう出るかは別ですが。。。そして、息つく暇もなく今週は第2クォーターの開始です。今期は第1クォー…

一山越えてまた一山。

なんとか昨日の授業で読書レポートを提出し、1つ山を越えました。レポートを書き終えたのが授業当日の午前2時半。ホテルで必死こいて最後の追い込みしてました。。。 けど、来週の土曜日は試験。筆記試験が2科目あります。そして、レポート試験が1科目。…

苦戦。

やはり毎週大阪往復を繰り返していると疲れが蓄積してきているのか、最近体が重いです。睡眠時間がきっちり取れれば良いのですが、なかなかそうも行きません。 来週提出のレポートに苦戦しています。そもそも文章を書くのがあまり得意ではないので…。今週は…

はやぶさ。

八戸−新青森、開業は12月4日=新型車両の愛称「はやぶさ」−東北新幹線 JR東日本は11日、東北新幹線の八戸−新青森間(81.8キロ)を12月4日に開業すると発表した。当初、2011年春開業の予定だったが、地元からの要望に加え、年末の繁忙期前…

1000キロ通学。

ゴールデンウィーク明けの大阪はとてもいい陽気です。極端に暑くもなく寒くもなく、今の時期が一番快適に過ごせるんじゃないでしょうか。 毎週大阪に来てますが、基本的には空港と泊まる場所と大学を行ったり来たりしてるだけなのが現状です。せっかく大阪に…

新幹線の中。

世間はゴールデンウィークまっただ中ですが、私は今週末も大学院通学です。ですが、今回は飛行機が満席で取れなかったので、入学式以来1ヶ月ぶりの新幹線移動をしています。6時間ほどの移動はなかなかつらいもので、昨日の授業中は「疲れた」ばかり連呼し…

初レポート。

大学院通学3週目です。今週もやっぱり仕事は忙しかったわけですが、ようやくメドはついてきたかなという感じです。来週からは早い時間に帰れそうかな。 今週はJALのバーゲンフェア期間と言うことで、すでに2月に予約しておいた航空券で、交通費は往復24,00…

早く軌道に乗せたい…

授業2回目です。やっぱり今週も忙しくて、なかなか予習復習ができません…。それに、バタバタしてて今週末の飛行機の予約を忘れててダイナミックパッケージが使えず、やむを得ず特典航空券で来ることになってしまいました。と言うわけで、今週末の大阪往復に…

こんなこともあるのか・・・

4月に入ってから、本業の方も忙しい毎日が続いておりまして、家に帰ってくるのがほぼ夜の12時近くになっております。授業の予習や復習もやらなきゃならないのですが、全くもって手をつけられておりません。やばいな… さて、やっぱり今日も残業して家に帰って…

第1歩。

いよいよ今日から大学院の授業開始です。と言っても、午前中の授業はいきなり休講でしたが。。。 基本的には、金曜日の夜に花巻から伊丹へ飛行機で降り立ち、2泊して日曜日に岩手に帰るというスケジュールで動こうと思っています。今週に関しては日曜日に椎…

学生復帰。

晴れて8年ぶりに学生になりました(^^; やっぱり、大学というところは独特の雰囲気がありますね。華やかでいいです。そして、いよいよ始まるな、と心を新たにしております。私の場合、ほとんど修行僧状態ですが・・・。そもそも体が持つのかと。体調には細心…

新年度を迎えるにあたって。

ブログの放置プレイも甚だしいところですが、いちおう元気に過ごしております。なかなかに忙しいですが…いよいよ明日から新年度ですね。仕事柄、毎年この時期はフレッシュマンと接する機会が多いのですが、毎年彼ら、彼女らの清新さに触れて、自らも改めて初…

ラッキー♪

東京2日目。中央線に乗ったら絶滅寸前の201系に遭遇。遭遇確率は単純計算でいけば59分の2? たぶん間違ってる。。。 まぁ、ラッキーなことには間違いないです。東京にいた頃には飽きるほど乗った201系。もう乗る機会はないかもしれません。 さて、披露宴会場…

祝福。

今回は1泊2日の予定で東京です。池袋のホテルで行われた、大学時代のサークルの同期の結婚式に出席しました。参加者は100人ほどで会場もそんなに広くなく、アットホームな披露宴になりました。新郎が私の同級生なのですが、新婦が帰国子女ということで、海外…