東京遠征1日目。

 今回の東京遠征、今までやってみたいなと思っていたことを実行に移しました。それは「自分の車で行く」ということ。地図ソフトで検索かけてみると、理論上は5時間半で到達できるとのこと。まぁ、疲れるだろうなとは思っていましたが、とりあえずいっぺん自分の車で首都高走ってみたかったので(笑)・・・。


・8時45分 - 家出発。北上西ICより秋田道へ。その後北上JCTより東北道へ。
→かなり快調に飛ばす。まぁ、元気なうちに稼がないと。
・10時50分頃 - 吾妻PA福島県)で1回目の休憩。
→福島までノンストップで来ました。この日に使う書類を用意しなければならなかったので、ここで30分ほど休憩も兼ねてストップ。
・12時20分頃 - 那須高原SA(栃木県)で昼食。
→宇都宮ICを過ぎると片側3車線に。都会に来たなという実感が沸いてくる(笑)
・14時10分頃 - 蓮田SA(埼玉県)で休憩&給油。
→出発前に燃料は満タンだったけど、首都高入る前に燃料残が心もとなかったので、10リッターだけ給油。
→川口線−中央環状線−5号池袋線都心環状線−4号新宿線とトレース。板橋JCTから竹橋JCTまでがずっと渋滞で、ここの通過に結構時間かかる。
・15時30分頃 - 外苑出口より脱出。


 と言うことで、この日の目的地に到着するまで約7時間弱かかりました。初首都高、まぁ、普通に走れるじゃん。って感じでした。
 信濃町で人と会う約束があったので、それをこなしたあと、大学時代の友人から電話がかかってきて、新宿で会うことに。で、一緒にあれこれ話しながら夕食。その後は、この日泊めてもらうことになってた、大学時代にお世話になった先輩の家に。それが川崎市多摩区なもので、都心からまた1時間ちょっとの夜のドライブとなりました。