京浜東北線に新型車両導入。

京浜東北線根岸線に新型電車を導入−E233系直流電車−

 首都圏の通勤電車については、昨年4月の山手線取替え完了、本年12月からの中央快速線取替え開始など新型電車の導入を進め、輸送安定性をさらに向上するとともに、車内情報案内装置による運行情報等の提供やバリアフリー化の推進といったサービス改善を行っています。今回、それらの線区に引き続き、京浜東北線根岸線に新型電車を導入します。新型電車は、中央快速線と同様のE233系とします。

 ちょっとこれは意外でしたねー。まだ当分209系で安泰かと思われていた京浜東北線に新型車両導入ですよ。一般の方に現在の209系がどういう印象を持たれているのかちょっと分かりませんが(鉄ヲタ的には「走ルンです」等と評判は散々ですが)、まだ新し目ですよね。それなのに、ボカスカ新型を導入してくるJR東はやっぱり規模が違いますよね。投入両数が830両ですし、ここだけじゃなくて、平行して中央線とか常磐線にも新車投入するわけですから。

 今の209系はどうなっちゃうんでしょうねぇ。まだどこかで使う気なのか、廃車にしてしまうのか。まぁ、ステンレスで新しそうに見える車両ですけど、よく見ると外板がベコベコしてるものが結構あるのでね、使い続けるよりはリサイクルしてしまった方がよいのかも知れません。