京都へ。

 と言うことで、京都駅に着いたのはもうかなり暗くなった頃。京都駅周辺をしばし彷徨って、青蓮院門跡がライトアップされているとの情報を入手。さらに、高台寺や圓徳院も夜見られるらしいとのこと。直接清水を目指しても良かったのですが、夕食も適当に食べたかったので、とりあえずバスで四条河原町へ。飯を食った後、青蓮院門跡、高台寺、圓徳院と見て回りました。3時間ぐらいかけたかなぁ。さすがに歩き疲れました・・・。清水寺のライトアップは11日からとのこと。残念。



 高台寺臥龍池(がりゅうち)です。この綺麗さには思わずため息が出ました。本当に鏡のようです。



 圓徳院の北庭ですね。しばし縁側に座って、心を空っぽにして枯山水を眺めていると、なんか不思議な境地に達する感覚に・・・なんちゃって。


 その後、大津に戻って高校時代の同級生と居酒屋で歓談。まぁ、先月に同級生の結婚式で顔を合わせているので、久しぶりでも何でもないんですがね。平日と言うこともあって時間は短かったけど、いろんな話が出来て楽しかった。