名月が 夜空にかがやく 9月です

 毎月お馴染み三菱UFJフィナンシャル・グループの月初め広告です。早いですねぇ。もう9月ですよ。


 昨日まで2泊3日の泊まり込みで会社の研修に行ってました。まぁ研修自体はともかく、だいたい同じ世代の男女が寝食を共にするわけですから、いろいろ出会いとか期待してしまうもの。


 …特に直接的な出会いはなかったんだけど、飲んでる中で1個下の後輩から女の子を紹介する旨の話あり…。段取りはまた後日、ということでしたが、もやもやを吹っ切るには良い機会かも。まずは会ってみるかな。

男子50km競歩の悲劇

 連日熱戦が繰り広げられている世界陸上。朝から男子50km競歩を見てましたが、最後の最後に信じられないことが起こってしまいました…。一時はトップ争いを演じた山崎勇喜選手に襲いかかったのは疲労だけではなかったのです。まさかの「誘導ミス」…。


 私も競歩ではないにせよ、陸上長距離をやってた経験があるので、レース終盤のどうしようもない苦しみは痛いほどよく分かります。しかもそんな中で周回コース何回回ったかなんて自分では絶対に覚えてられないもの。朦朧としている中で係員に誘導されちゃったら、合ってるか間違ってるかなんて判断できるわけもなくそっち行っちゃいますよ。


 運営側はもちろん糾弾されるべきですが、まずそれよりも山崎選手の健闘を讃えたいです。日本競歩史上初のメダルという夢を見させてくれたこと、そしてそれが今回はダメだったけど手の届く位置にあるということを示してくれたから。