プリントゴッコ終了のお知らせ。

「プリントゴッコ」出荷終了へ 理想科学

 理想科学工業は30日、家庭用簡易印刷機の「プリントゴッコ」本体と、消耗品を加えたセット商品4品目の出荷を6月末で終了すると発表した。インクや製版の際に必要となるランプなどの消耗品は販売を当面継続する。

 プリントゴッコは1977年に最初の製品が発売され、累計約1050万台を販売した同社の代表的商品。販売台数がピークだった1987年には年間72万台を売った。手作り感のある年賀状などを簡単に印刷できると根強い人気があるが、パソコンや家庭用インクジェットプリンターの普及で、近年は売り上げが大幅に減少していた。

 これも時代の流れですかねぇ。ついにこの時がやってきましたか。

 うちにもプリントゴッコありますよ。父親が1980年頃に購入したと思われる骨董品が(笑)。今でも現役で使えるはず。まぁ、それはともかく、私もそのプリントゴッコを使って小学校あたりから高校ぐらいまでは年賀状作ってましたね。いつからだろ、パソコンで年賀状作り始めたのは・・・。大学入ってPC買ったけど、その当時買ったプリンタの性能があまり良くなくて、プリントゴッコ使ってたような気もするな。

 これで完全にお蔵入りになってしまうのかな。今のうちに消耗品買っておいて、30年後も動く状態にしておいたら値打ち出るかな?