はやぶさ。

八戸−新青森、開業は12月4日=新型車両の愛称「はやぶさ」−東北新幹線

 JR東日本は11日、東北新幹線の八戸−新青森間(81.8キロ)を12月4日に開業すると発表した。当初、2011年春開業の予定だったが、地元からの要望に加え、年末の繁忙期前の開業が望ましいとの判断もあり、時期を早めることにした。また、11年3月に東北新幹線に導入する新型車両「E5系」の愛称は「はやぶさ」に決定した。

 いよいよ東北新幹線の全線開業が間近に迫ってきました。あと半年ちょっとですね。そして、E5系の愛称も「はやぶさ」に決定です!
 まぁ、正直この愛称決定のニュースを最初に見たときは「えっ!?」と思いましたけどね。まさかちょっと前まで九州行きの寝台特急に使われていた愛称を持ってくるとは思いませんでした。あ〜あ、せっかく「はつかり」で応募したのになぁ… 今は違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。北上駅に「はやぶさ」が止まる日も近い!