12月4日ダイヤ改正。

 大学院の秋学期が始まって、また大阪通いが始まりました。今はまだ気候がよいので良いですが、これからだんだん寒くなってくると嫌ですね…。

 さて、JR東日本から今年12月4日に行われるダイヤ改正の概要が発表されました。東北新幹線新青森開業はちょっと前にプレスリリースが出たとおりで、北上駅関連では現在のはやて31号に相当する列車が北上駅に止まらなくなるということは判明しており、続報が待たれるところでした。
 その結果が「東京・盛岡間はやての増発」。北上駅基準で言えば、今までの盛岡発着やまびこの4.5往復が盛岡発着はやてに置き換わるという内容でした。
 これは予想外でしたね…。こう来るとは思わなかった。はやて31号相当の若干のアドバンテージは失ったが、仙台〜盛岡間各駅停車とはいえ、仙台〜大宮間ノンストップ列車の4往復増。まぁ、評価できるところではないでしょうか。特に、朝一番の東京行き列車がはやてになることにより、今までより30分ほど早く、9時前に到着できることになるのは結構大きいと思います。

 あと、趣味的なことを言えば、秋田〜青森間特急「かもしか」の「つがる」化、新潟〜青森間「いなほ」の秋田での系統分断で秋田以北の「つがる」化、でしょうか。八戸〜青森間の特急廃止で余剰になる車両の行き先も含め、新「つがる」の使用車両も気になるところです。