初代プリウス

 本日は盛岡へ会議で出張でした。普段は職場の外にあまり出ない仕事なので、いい気分転換になります。で、乗った車が職場のプリウス(旧型)。プリウスは久しぶりに運転したんですが、ハイブリッドの不思議な感覚、いいですねぇ。現行のハッチバックみたいなプリウスもディーラーの試乗車を運転させてもらったことがあるので、それにはさすがに劣る感じはしますが、実際に運転すると「欲しいな」と感じさせてしまうほど、快適な走りを見せてくれます。
 でも旧型だとちょっと難点があって、ブレーキの効き方が独特なのです。普通の油圧ブレーキと、モーターの回生ブレーキの連携があまり良くなく、普通の車の感覚でフットブレーキを踏んでいると、低速になるにつれてブレーキの掛かり方が強くなって「ガックン」といってしまうのです。まぁ、現行型でかなり改善はされたみたいですが。
 欲しい車ではあるけど、実際に購入となると、まだ無理ですね。