「自分」を表現する

 自分の感情・考えていることなんかを言葉や文章で表現するのってとても難しい。でも、それを案外さらりとやってのける人もいる。うまく自分を表現する方法を何らかの形で身につけているんだと思う。そういう人がとってもうらやましい。私自身は昔から作文とか読書感想文とかの類がすごく苦手で、400字詰め原稿用紙を1枚埋めるのにどれだけの時間を費やすんだって感じです。大学時代にレポートや論文の執筆で少しは鍛えられたけど、やっぱり苦手意識って消えない。でもこれからの時代、自分を表現する能力というか、自分自身をプレゼンテーションする能力ってすごい大事だと思うんだよね。ブログを始めた理由の背景にはそんな思いがあります。とりあえずヘタでもいいから実際に文章を書いて表現してみないと、うまくならないんだよね。ここらへんはやってみるしかない。見苦しい文章で大変申し訳ないのですが、とりあえずはお付き合い頂ければなと思っています。