ディープ・インパクト 第2弾

 2005年1月13日に打ち上げられた彗星探査機「ディープインパクト」の衝突機が、7月4日見事にテンペル彗星(9P)への衝突を成功させた。7月3日に彗星探査機から放出されたインパクターは、アメリカ独立記念日である7月4日、日本時間同日午後2時50分(米東部時間4日午前1時50分)すぎに、テンペル彗星(9P)の核への突入に成功した。

 どうやら成功したようです。想像以上の成功だそうで、衝突の瞬間の増光の様子まで克明に写し出されていましたね。地球からどれくらいの距離があるのか、ちょっと調べてみた限りでは分かりませんでしたが、広い宇宙空間の中でどんぴしゃでインパクターを彗星に命中させてしまうって、やはりすごいことだと思います。まぁ、専門の方からすれば「計算通りだ」ということになるんだと思いますが。でも、最近の宇宙開発・探査は計算通りにいかないことがちょっと多いですから。。。来週には野口聡一さんの乗るディスカバリーが打ち上げられますから、これからも注目していきたいですね。


 そろそろちゃんとカテゴリーを登録しておかないといけませんね。雑多なことを書いてるとやっぱり見にくくなってしまいました。今度の週末かなぁ。