東横線。

東急東横線の各駅停車除く全電車に女性専用車両
 東急電鉄は13日、同社東横線で今月25日から終日、各駅停車を除くすべての電車に女性専用車両を導入すると発表した。相互乗り入れしている横浜高速鉄道みなとみらい線も同時に専用車両を運行する。専用車両を終日走らせるのは、首都圏の鉄道会社では初めて。

 ついに終日運用するところが出てきました。女性専用車両の導入に関しては私的に反対するものではないし、むしろ歓迎する部分も大きいのですが、鉄ヲタ的に考えれば、

 上り線の最後尾と下り線の先頭車両が女性専用になる。

ということで、横浜寄りの一番端の車両には乗れなくなるわけで、元町・中華街行きの時には「前面展望(かぶりつき)出来ないじゃん」(笑)ということになるわけです。「それはちょっとねぇ」と思いながら東急のウェブサイトを確認したところ、「実施時間:平日の終日」という感じになっておりました。日経の記事、情報がちょっと不足です。土・日・祝日はOKなのですね。ほっとしました(爆)。


 学生時代の4年間、東横線元住吉駅の周辺に住んでいたので、鉄ヲタ風味を除いたとしても東横線にはとても愛着があります。就職して実家に帰ってきて3年以上経つけど、上京したときに時間があると、たまにふらりとモトスミを訪れたりします。やっぱり懐かしいんですよね。この店よく使ったなぁとか。駅周辺は東横線複々線高架化工事の真っ最中で、あと数年もすれば眺めががらりと変わってしまうはずです。今度行くときは、モトスミはどんな姿を私に見せてくれるのだろう。