「自分」を見ている「自分」

 どうも最近周囲に対して(主に職場)ぶっきらぼうな対応してるなぁと自分で感じる。単に疲れてるからなのか、めんどくさがってるからなのか、言葉を発した後で「あぁ、いかんなぁ」と反省することがなんか多いです。自分の置かれてる環境では経験年数が長い方の部類に入るので、やっぱりそれなりに仕事に関して尋ねられるとか、人に教えるとかということが多々あるわけですが、う〜ん、うまく表現できないけど、もう少し親身になって対応すれば良いものを、突き放したように済ませてしまう感じ? 後から振り返って、自分が仮に受け手だったならばカチンとくるかなぁと思うようなことがあるのです。
 面と向かって「態度悪いよ」みたいなことを言われたことはないけれども、やっぱり職場内のコミュニケーションって大事じゃない? 取り越し苦労かも知れないけれども、自分自身のスタンスとして、自分の中にある傲慢な心は極力排しておきたい。いつでも、どんなに忙しくても相手の身になって考えて、的確に行動できる人間でありたい。完璧は無理だけど、そういう意識を片隅にでも持っておけばいくらかでも違うかなって思います。