水樹奈々スマイルギャング 第172次集会

 美里さんが冒頭から一発ギャグを連発しているのですが・・・、よく分かりません。
 今回のスマギャン偉人館は、ペリー提督がいらっしゃいました。なんだよ「黒船の歌」って。どっかの球団応援歌みたいだし。
 現代日本の諸問題にペリーさんがズバッと一言アドバイス

  • 郵政民営化→民営化しちゃえばいいじゃない。
  • 巨額の国家負債→みんなで麻雀して負けた人が・・・w
  • 少子化問題→みんなでぬくぬく、べたべた・・・

 これまたまぁ大胆で(笑)。どっちにしろ(・∀・)カエレ!!と相成りました。
 後半のナナ色メールは久々に普通のラジオらしいメールが読まれました。「アニメやラジオ出演で気をつけていることはなんですか?」という質問に対して、美里さんも普通に真面目に答えているのが印象的でした。
 曲は「transmigration」でした。水樹奈々初期の名曲で、ライブでも定番になってきましたが、観客のコールの声がデカすぎて若干辟易してしまうようになって来ちゃいました。コールを否定はしませんが(自分もしてるしね)、奈々ちゃんの歌声をかき消してもらいたくはないです。