バンヤンさんがやってくる。

 台風が接近していますね。本州に脅威をもたらすような本格的な台風は今年初でしょうか。中心気圧的にはそんなに強くないようにも見えますが、台風自体が弱体でも大雨が降るってケースは結構ありますから油断は禁物です。だけど、岩手の内陸にいると、ここまで台風がやってくる前に大抵は弱体化してしまっているので、結構油断してます(笑)
 台風も趣味的に突き詰めてみると結構おもしろいもので、今回の台風7号のアジア名は「バンヤン」です。アメリカのハリケーンとかだと名前で呼ぶのが一般的だと思いますが、ちゃんと台風にも名前が付いているんですよね。参考→台風のアジア名
 で、学生時代の暇なとき(台風で動けないとも言う)なんかは、2chで台風実況とかやってたなぁ。「多摩川危険水位越えキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」とか(爆)。不謹慎なんだけど、台風とか地震とか来ると、逆にワクワクするような心境になったりしませんか? あくまでも、被害がないことを祈りつつ、なんですがね。


 台風関連でいろいろウェブを巡回しているときに、おもしろいサイトを見つけました。
アイフーン(トラックバック版):参加型メディアによる台風情報
 台風に関するトラックバックの集合体です。台風情報へのリンクもあるし、なかなか使えるかな。トラバのテストというか、練習も兼ねて(笑)。