宇宙グルメ。

 今日も引き続き気象関連で書こうかなと思ってたんだけど、考えてるうちにスペースシャトルが打ち上がってしまったので題材変更。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050726it15.htm
 米航空宇宙局(NASA)は米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル飛行再開1号機「ディスカバリー」を宇宙センターの発射台から打ち上げた。

 ひとまずは打ち上げ成功のようですね。ほんとに良かったです。コロンビアの空中分解事故の時は何とも言えぬ呆然とした気持ちになった記憶があります。今回のミッションはこの事故を踏まえて、機体の損傷を宇宙空間で修復してしまう技術のテストという重要な任務があります。これを野口さんが担当するんですよね。今後の、アメリカだけでなく、人類全体の宇宙開発の進展のために、「安全の確保」という避けては通れない重要なミッションだと思うので、ぜひ頑張ってほしいところです。

宇宙食

 今回は宇宙食でも注目すべきところがあるみたいで、日清食品が開発した宇宙食ラーメン「Space Ram」が今回初めて実戦投入されたようです。スペースシャトル内で利用できるお湯の温度の上限が約70℃だそうで、この条件下でラーメンという食べ物を成立させるには相当の工夫があったようです。参考
 で、宇宙食関連はもう1つあって、あの「SMAP×SMAP」のビストロSMAPのコーナーで作られた料理が今回持っていかれた宇宙食になっているというお話。こちらを参照。っていうか、野口さんスマスマに出てたんですねー。でもこの記事、コロンビア事故で野口さんのミッションが1回中止になる前の記事なので、ほんとに今回のスペースシャトルに搭載されているのかなぁ?。でも、1回決定したことがひっくり返るっていうことはないだろうから、期待していて良さそうです。