王様。

TBS、キングレコードに出資・番組2次利用で連携
 TBSは講談社の子会社で音楽・映像ソフト中堅のキングレコード(東京・文京、小池武久社長)に12%出資した。ドラマなどTBSが放送した番組を、キングレコードがDVD(デジタル多用途ディスク)ソフト化、秋にも発売する予定。TBSと講談社は漫画のドラマ化などで協力関係にあり、出資により番組の2次利用で連携を深める。

 実家に住んでるのに自分の金で日経新聞をとっている私。まぁ、学生時代一人暮らしをしているときからなんですが。毎朝15分ぐらいかけて一通り全紙面に目を通します。そうそうおもしろい記事なんてないわけですが、上のような記事を見つけると( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいます。
 今回の出資はTBS→キング・講談社の流れの方が強いように見えます。逆の流れは・・・どうなんだろ。マガジンとかの漫画で、TBSでドラマ化されたのって何かあったっけ? GTOはフジだし、金田一少年の事件簿は日テレだし。アニメならばいくつか思いつくけど、TBSがアニメに力入れるとはあまり思えないし。やっぱりTBSからキングへの一方通行かな。
 ぜんぜん関係ないけど、三洋電機キングレコードの大株主なのね。何かメリットあるのかな?