都心最後の全身塗装。

 JR東日本プレスリリースで、中央快速線への新型車両導入が発表されました。現在中央線で使われている201系は、昭和54年から一貫して中央線で使われてきた車両ですが、ついに淘汰が始まりますか。新しく投入されるE233系は、山手線とかで使われているE231系の正常進化系という感じでしょうか。山手線で導入されたドア上の液晶パネルも引き続き採用のようで、なかなかのハイテク車両という印象です。
 一般の利用者にとっては、きれいになって万々歳といった感じでしょうが、鉄ヲタ的に見れば、201系の処遇に注目が集まってくることでしょう。中央線使用の201系は製造からだいたい20年程度かな? 房総に行くとか関西に行くとかいろいろ言われていますが、まぁ、ほとんど廃車になってしまうのかなぁと思っています。
 昔中央線沿線に住んでいた頃があって、よく利用したものです。モハ(電動車)に乗ると「ビーーーーーン」っていう201系独特の電機子チョッパの音がうるさいんだよね。あれどうにかならんもんかと思ってたけど。完全に消えてしまうのはまだ3〜4年先になるでしょうから、私も上京したときはまだまだお世話になりそうです。