いつの時代も人気者。

 今日はSL奥州義経号(10月8日〜10日運行)の運転最終日だったので、SLの追っかけしてました。ということで、撮った写真のうちの何枚か。デジカメを新しくしたので、去年までとは違って、格段に満足できる写真が撮れるようになったのが嬉しい。


 ここ数年、JR東日本さんにはうちの地域に毎年SLを持ってきてもらってる訳ですが、今年は、去年まで3年連続で運行した超地元の北上線ではなく、東北本線(一ノ関〜盛岡)での運行となりました。
 全行程追っかけはさすがに疲れるので、途中参入途中離脱みたいな感じで。自分の車使って追っかけてたんですが、ほんとはSL列車自体に1回乗ってみたいんですけどね。
 やっぱりSL人気は半端じゃないですね。駅に到着すると機関車のところには黒山の人だかり。一般の方々が圧倒的です。車社会の地方だと普段、自分も含めて鉄道自体に乗ることがほとんど無いわけですが、こういうことを通して、一般の人たちが少しでも鉄道の存在に目を向けてくれたらな。なんて思ったりします。