Amazing Grace

歌手・女優の本田美奈子さん死去

 ミュージカル「ミス・サイゴン」のヒロイン・キム役などで知られる歌手で女優の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病で亡くなった。38歳だった。

 あれ、最近テレビで見たような気もするんだけど、気のせいだったかな・・・。とにもかくにも、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
 白血病は今では必ず死に至るというようなものではないようですが、それでもやはり非常に恐ろしい病気ですよね。私の周りでも、高校時代に同級生が白血病で亡くなっているので、とても他人事とは思えないのです。その彼は、高校3年の春あたりに発病してしまったので一緒に卒業できなかったのですが、1年ぐらい治療して1回良くなって復学もしてたんですよね。でも、再発してしまって、結局帰らぬ人になってしまった・・・。今回の本田さんも1回良くなりかけてたようなので、やっぱり再発って恐ろしい・・・。
 早く、効果的な治療法が開発されますように。。。と言うことで、自分なりに協力できる方法として、こんなものをやっております。サイトは2chから派生したものですけど、プロジェクト自体はれっきとした大学・研究機関が推進しているものです。まぁ、興味のある方は試してみてください。