ゆらゆら。

 朝っぱらから起きた三陸沖の地震。揺れの大きさはそんなでもなかったですが、ゆらゆらと30秒ぐらい揺れ続けました。これはどこかでは大きな揺れになってるのかなと一瞬思いながらテレビを付けましたが、震源地は海。まぁ、特に被害もなくてほっとしました。
 だけど、マグニチュードは7.1。陸に近いところで起こればかなりの揺れになる地震のはずです。それに今回の地震震源は、地震そのものよりも津波で壊滅的な被害を出した明治・昭和の三陸地震震源域とほぼ同じ。特に明治三陸地震は最大震度3で40メートルの津波ですから、あなどれません*1
 幸いにして私の住まいは海沿いではないので、津波被害とは縁が遠いのですが、海岸沿いにたまたまいるときに地震に遭遇することもあり得ない話ではないし、そもそも地震そのものにも気をつけなければなりません。いざというときに普段から備えておくことが大事ですね。