ハロ☆プロ パーティ〜!2005 〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜 in 岩手・北上市文化交流センターさくらホール


 地元にあややが来る!というので、昼公演に参戦してきました。まぁ、日頃からあややを追っかけているわけではないので、感想はさらりと行きます。
 開場時間ちょっと前に会場到着。見慣れた建物に明らかに異質な集団が(笑)。でも、かなり家族連れが多くて、ちっちゃなお子様も多数いました。そこらへんは純粋声優ライブとはちょっと違った感じ。まぁ、いつものハロ☆プロライブとも異質なようですが。
 自分の座ってるところからは2階席は見えなかったけど、開演間際には1階席、2階席ともほとんど埋まってるように感じられました。だいたい1000〜1200人ぐらいは入ったかな。


 最初の方は分かんない曲が多くて不完全燃焼気味。まぁ、とりあえず飛んでたけど。
ギアが入ったのは後半戦から。印象に残った曲だけかいつまんで。
気がつけば あなた
 最近あややの曲は聴いてなかったのですが、昨日急遽このシングルをレンタルしてきて補完。自分のカラオケのレパートリーにもしてしまえ。しっとりしていて良い曲ですよね。
●草原の人
 これも好きだし、自分でもカラオケで良く歌う。生歌だとあの高音はちょっと苦しいのかな。
桃色片想い
 ここらへんからは最後まで全力疾走といった感じ。「あ〜やあややや・あっやや」叫べて満足(笑)。
●絶対解ける問題X=ハート
 一般客が多い会場で観客を煽るのも大変だなぁ・・・と思いました。。。
LOVEマシーン
 やっぱり盛り上がるのは知名度の高い曲。ということで、WowWow叫んでました。
−アンコール−
●Yeah! めっちゃホリディ
 これはもう大盛り上がりですね。「ズバッと」がもうちょっと上手く決まれば・・・って何してんだ?
●可能性の道
 最後はしっとりと。あややはアイドルノリノリな曲も良いけど、バラードとかミディアム系な曲も良い味出してると思います。


 ということで、最後の方で集中的に楽しませてもらいました。私は1階15列にいたのですが、14列目ぐらいまでがFC枠みたい。1階前方のヲタ的盛り上がりと、それ以外のちょっととまどってる姿が対照的でした・・・。
 たまに見る分には楽しめるライブかなーと思いました。あややを追っかける気にはなりませんが・・・。またもし近くに来たら、行ってみたいです。