星の王子さまへ。

探査機「はやぶさ」、着陸に成功していた
 宇宙航空研究開発機構は23日、探査機「はやぶさ」が当初失敗したとみていた小惑星イトカワ」への着陸に成功していたことが分かった、と発表した。20日に着陸に挑戦して降下した際のデータを解析して判明した。ただ、小惑星の砂や岩の破片を採取する作業には取り組んでいなかった。

 小惑星イトカワ」を探査中の「はやぶさ」ですが、ほんとに綱渡り状態でのミッションだなぁという感じがします。成功してるんだか失敗してるんだかよく分からない感じ。でも、地球から30億kmも離れたところで超精密な作業をしてる訳ですから、その技術力はすごいなぁと思います。
 そして、この着陸ミッションの際に、88万人の名前が刻まれたターゲットマーカーをイトカワに投下し、半永久的にイトカワ上に留まることになりました(http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2005/1121.shtml)。どんなに科学が進歩しても、その原動力は人間の夢と情熱なんですよね。現実は現実としても、いつまでも「夢見る」ことは忘れたくないなって思います。