無い袖を振る。

みずほ証券:ジェイコム株「1円」誤発注 損失270億円
 みずほ証券は8日、東京証券取引所新興市場マザーズに同日新規上場した総合人材サービス業のジェイコム株で、誤って大量の売買注文を出したと発表した。午前中に「61万円で1株」の売り注文を出そうとして、誤って「1円で61万株」とコンピューター端末に入力、発注していた。取引の値幅制限があるため、注文の多くは59万円前後で取引されたとみられるが、同証券は同日夜、現時点で270億円の損害を被ったと発表した。みずほはジェイコム上場の幹事会社だった。

 う〜ん、ミスは恐いですね。今頃発注担当者はどんな気持ちで・・・。私自身も、もしミスを犯せば多方面に影響が波及するような仕事をしているし、実際ミスを犯したこともあるので、他人事とは思えないです。仕事は複雑化する一方だし、本当に注意に注意を重ねていかないといけません。
 それにしても、みずほ大丈夫かな・・・。友達が銀行にいるんだけど、少なからず影響は波及しそうだな・・・。