史上最強のイベント。

 大麻帆良祭幕張メッセ、参戦してきました。いやー、私が今まで参加してきた声優イベントの中で一番強烈な印象と終了後の体の痛さ(笑)を残したライブだったと思います。詳細な感想は後日書きたいと思いますが、とても印象に残った部分だけかいつまんで。

32人勢揃い

 まぁ、今まで複数の声優さんが出演するイベントに参加した経験が、赤松作品関係とスタチャイベントしかないので、一般的なことは良く分かりませんが、ベテランからほぼ新人にいたるまで、32人もの声優が一堂に会したイベントって過去にあったのでしょうか? クライマックスで31人が歌うハッピー☆マテリアルはもう壮観でした。

アリーナ18列センター

 チケット受け取った時点では「まぁ、そこそこかな」という印象でしかなかったのですが、会場に入ってみてびっくり。センター区画は16列目まで花道がせり出していて、自分のところは実質2列目。完全に勝ちました。間近でほっちゃんはじめ、メンバーを拝ませてもらいました。

木村まどか、号泣。

 アンコールまで全部歌い終わって、クラスメイトが1人1人挨拶。まどかさんは最後から2人目だったのですが、感極まって号泣。なんとか挨拶を終えた後に、隣にいた白鳥由里さんに頭をなでられ、抱擁されていたのにはぐっと来ました。これまでずっと緊張していて、糸が切れたんでしょうね。


 最後に赤松先生が登場しましたが、重大発表はおあずけ。でも、今回のライブDVDは来春発売。で、春には次のイベントも用意されているよう。まだまだネギま!からは目が離せません。