興奮冷めやらぬ。

 大麻帆良祭の感想をば。前々から「全曲歌うよ〜」と言われていたわけですが、まさか開演から最後(アンコール前)まで、MCなしで32曲歌い続けるとは思いもよりませんでした。おかげでかなりの運動量となりました・・・。
 リハーサルが長引いたとかで、入場開始は20分押し。開演時間も10分ぐらいは押した模様です。


1.「麻帆良学園校歌」(Vo.出演者全員)
 これは生歌ではなく、音声が流れただけ。ともかく、祭りの始まりです。


2.「いつだってLove&Dream」(Vo.神田朱未
 いきなり定番曲。最初からエンジン全開です。この時はまだノンストップだなんて思ってなかったから・・・


3.「魔法じかけは恋のライバル」(Vo.佐藤利奈神田朱未
 PS2ゲーム第2弾の主題歌。ゲームソフトの付録でしかこの曲のCDを手に入れることが出来ないので、あまり聞き込んでいないのです。でも、盛り上がる曲なので、勢いに任せて突っ走る・・・


4.「にちようび」(Vo.野中藍
 純白のドレスを着た野中さんがとっても綺麗でした。「はんなり〜」と大合唱。


5.「Girls, be ambitious 〜シンデレラになろうよ〜」(Vo.小林美佐相沢舞笹川亜矢奈猪口有佳
 「声のクラスメイトシリーズ」12曲の中でもけっこう好きな曲。4人の衣装は1年前の3学期終業式イベントの時と似ているなぁと感じたんですが、曲のコンセプトに合わせるとこんな感じになるんでしょうか。


6.「Invitation〜図書館へいらっしゃい〜」(Vo.桑谷夏子石毛佐和能登麻美子
 ワルツな曲。ここまでの3曲はわりとミディアムなテンポの曲が続いたので、ちょっとした休憩みたいな感じ。


7.「☆まかメチャ 不思議パラダイス」(Vo.神田朱未野中藍白石涼子
 ここからの2曲はDROPSの曲。花道もあってステージが広いもんだから、どの曲でもそうですが、ステージ上を縦横無尽に走りまくり。この時点でもうすでに3曲目の神田さん、もうヤバそうでした。


8.「バカップル」(Vo.神田朱未野中藍白石涼子
 間髪を置かずバカップル。いやー、ほんとに神田さん、お疲れ様でした(^^;


9.「ポンポン両手にあればWin」(Vo.伊藤静出口茉美大前茜
 まほらチアリーディングの登場です。3人の振付けをコピりながらのっていきます。


10.「GLOW WILD」(Vo.木村まどか山川琴美山本杏美堀江由衣
 ここで満を持してほっちゃんの登場です。会場のノリも最高潮。で、真ん中の花道にほっちゃんがやってきた! 実質前から2列目の私は、間近でほっちゃんと相対することが出来ました。いやー、ほっちゃん、そんなにスカート押さえなくても、丈がそれなりにあるんだから見えないって・・・。


11.「恋せよオトメ」(Vo.神田朱未野中藍
 ここらへんでMC=休憩なしを予感した私は、ミネラルウォーターを補給しつつの臨戦態勢にw


12.「It's My Life」(Vo.狩野茉莉こやまきみこ板東愛
 いたずら3人組。衣装がすんごくかわいかった。よく覚えてないんだけど、ウサミミだったのかな?


13.「恋の面積」(Vo.大沢千秋門脇舞井ノ上ナオミ
 今回もこの曲はパラパラ風アレンジのリミックスバージョンのほう。パラパラは完璧ですよー。井ノ上さんがクラスメイトブログで衣装について「他の人よりはるかに生地の面積が少ない」と言っておりましたが、ほぼ水着状態。まぁ、もともとグラビアアイドルのようですから。。。


14.「KIZUNA」(Vo.田中葉月白石涼子佐久間未帆小林ゆう
 やっぱりこの曲はかっこいいね。CDで聴くとそんなに印象深い曲ではないんだけど、ライブで聴くと映える感じがする。


15.「Maze of the dark」(Vo.松岡由貴渡辺明乃白鳥由里
 ロックというか、ヘビメタ調の何ともワル風の曲。場違いですが、ヘッドバンギングしてましたw


16.「スキになってもe-よ」(Vo.志村由美
 「みんなー! 今日は、ちうのソロコンサートに来てくれて、どうもありがとー」のセリフから始まって、盛り上がりは最高潮。改めて思ったけど、志村さんちっちゃいー。


17.「一人じゃないから」(Vo.佐藤利奈
 ネギ先生のソロ曲。この曲は歌詞的にも好き。


18.「雨あがりの天使」(Vo.皆川純子
 ここで音響トラブル発生。どっかのスピーカーからかなりの音量でノイズが発生してる。これ、結構あとまで続いてました。けど、そんなことを気にもとめず、堂々と木根さんの曲を歌い上げる皆川さんに感服。


19.「出席番号のうた」(Vo.2-Aクラスメイト)
 10分以上もかかる「出席番号のうた」をどこに持ってくるんだろうとは思っていましたが、中盤に挟んでくるとは予想外でした。今まではだいたい最後だったからね。生でフルバージョンの出席番号のうたを聴けて大満足です。


20.「健康一番」(Vo.田中葉月大沢千秋
 体操曲になっています。この時点でかなり疲労感が増していたので、クールダウンの意味も込めてしっかり体を伸ばしました。


21.「Confession」(Vo.神田朱未松岡由貴
 会場限定で発売された2枚のシングルCDのうちの1枚。曲自体は前々からイベントなどで歌われていたけど、私自身はほとんど未聴だったのと、曲調自体がノリにくいと思われるため、会場全体が何となく不完全燃焼の雰囲気。


22.「オシエテ恋のIdiom」(Vo.佐藤利奈小林ゆう志村由美佐久間未帆井ノ上ナオミ
 PS2ゲーム第1弾の主題歌。これまたゲームソフトの付録でしかこの曲のCDを手に入れることが出来ないのですが、こっちの方はとても耳に残るメロディーなのである程度把握はしてました。前の曲とはうってかわって会場の盛り上がりは大爆発です。


23.「ときめきココナッツ」(Vo.白石涼子
 ここでDROPSの残り1つの曲が登場。この曲はほぼうりょっちメインの曲だから、ソロでもいいんだね。去年のネギま!イベント(1学期終業式)では、バカップルをうりょっちがソロで歌ってたことあったけど。


24.「放課後 ア☆ライブ」(Vo.石毛佐和井ノ上ナオミ田中葉月佐久間未帆伊藤静佐藤利奈
 6人がサンタスタイルで登場です。この曲も盛り上がるんだけど、ノンストップでこの辺になってくるともうそろそろ体力が限界に達し始める・・・。汗を拭き吹き、水分を補給しながらの闘いです。


25.「believe」(Vo.神田朱未野中藍能登麻美子小林ゆう
 「輝く君へ」のカップリング曲。ミディアムテンポな曲でほんのちょっとだけクールダウン。ほのぼのとした気持ちになれてこの曲は好き。


26.「wish upon a star」(Vo.佐藤利奈
 この曲は去年の1学期終業式イベント以来かな? その時の利奈さんはとても緊張して歌ってた印象があるので、堂々と歌ってる利奈さんを見て「あぁ、成長したな」なんて思ってしまいました。


27.「戦え!バカレンジャー」(Vo.神田朱未堀江由衣田中葉月桑谷夏子白石涼子
 そうだ。この曲の存在を忘れていた!(笑) いやー、衣装が凄いですよ。特に神田さんなんか(以下自粛)。まぁ、ほとんとほっちゃんを見てたんですけどね。ほっちゃんの「あたしぴんくだよー」を生で聴けて萌えましたw


28.「聖なる空の下で」(Vo.野中藍小林ゆう
 会場限定で発売された2枚のシングルCDのうちのもう1枚。これは私の中では名曲ですよ。TMRの曲に似てるっていう話もあるけど、TMR聴かないから気にしないw。


29.「a precious pride」(Vo.笹川亜矢奈桑谷夏子渡辺明乃田中葉月松岡由貴
 もう何曲歌ったんだかよく分からない状態で「おしえてほしいぞぉ、師匠」組に突入。この曲はコミカルなA面曲と正反対にかっこいい曲。普通に好きです。


30.「おしえてほしいぞぉ、師匠」(Vo.笹川亜矢奈桑谷夏子渡辺明乃田中葉月松岡由貴
 同じメンバーで続けてこの曲。間奏で松岡さんが「次の曲が最後だぞー」と煽って会場を盛り上げます。嫌が応にも期待は膨らみます。体はクタクタだけど。


31.「ハッピー☆マテリアル」(Vo.2-Aクラスメイト)
 来ました最後はやはりハピ☆マテ! 大麻帆良祭開催が決まったときから「ハピ☆マテはどうするんだ?」という話題が出ていましたが、結局のところ、2番の歌詞を1月から6月まですべてつなげるという技に打って出ました。曲の時間はどれくらいだったんだろう? もうどこかにトリップしてしまうくらい、飛び跳ねてました。それぞれの月の担当声優さんが順番に出てきて、最後での31人勢揃いでのハッピー☆マテリアルは実に壮観でした。伝説となることでしょう。


en1.「ハッピー☆マテリアルメルディアナ合唱団バージョン)」(Vo.出演者全員)

en2.「輝く君へ〜Peace」」(Vo.出演者全員)


 書くのに結構時間を費やしてしまって、しかも書き終わらなかったので、あとで追記します。