西武&西武。

ミレニアム、西武鉄道が沿線開発で新組織
 西武百貨店などを傘下に持つミレニアムリテイリング西武鉄道西武鉄道沿線の再開発を共同で進めることで合意、29日から具体的な協議に入ることが明らかになった。ミレニアムがセブン&アイ・ホールディングス経営統合を決めたことから、セブンイレブンなどセブン&アイのグループ企業が西武線沿線で店舗網を拡大することも検討していく。

 何も予備知識がないと「なんで"西武"同士が今さら提携なんだ?」って思ってしまうかも知れません。
 問題になったコクド、西武鉄道プリンスホテルを擁する「西武鉄道グループ」と、かつて西武百貨店西友クレディセゾンなどで構成されていた「セゾングループ」は仲悪かったんですねー。経営者は異母兄弟同士だったんですけどねぇ。セゾングループの方は崩壊してしまいましたが・・・。
 西武鉄道の方もなんだかんだで堤義明さんが事実上いなくなってしまったので、両方ともようやく堤家の呪縛から逃れられたということなのでしょうか。まぁ、せっかく同じ西武を名乗ってるんだから、相乗効果を上げていったら良いんじゃないでしょうか。元沿線住民&西武ライオンズファンの戯言でした。