冬将軍の恐怖。

 う〜ん、この3連休、なんだかんだあったのですが、非常に不毛な3連休だったような気がします。結局年賀状作成にも手を付けれらなかったしな・・・。


 またも痛ましい鉄道事故が起こってしまいました。山形県庄内町羽越本線砂越駅北余目駅間で起きた特急いなほ脱線転覆事故。現場は過去数回電車に乗って通ったことがあるのですが*1、風を遮るようなものは何もなくて、一面に田んぼが広がっているような所です。事故原因に関しては突風等いろいろと言われていますが、再発防止ということを考える上では、非常に頭の痛い事故なのではないかと思います。特殊要因をどう潰していくか、今までの考え方の延長線上では解決できないかも知れません。ともかく、亡くなった方の冥福を心から祈りたいと思います・・・。

*1:ムーンライトえちごを使った長距離鈍行旅行においては重要路線です。