東京2日目。

 今日は朝から交通博物館に特攻。旧万世橋駅遺構見学(http://www.kouhaku.or.jp/mansei/event.html)の当日予約の整理券をゲットするために6時20分から(注・開館は9時30分)並び始めました(爆)。まぁ、先には先がいるもので、私は11番目ぐらいでした。おかげで10時からの回に参加できました。


 まぁ、どうってことはないものなんですが、歴史の重みが感じられたし、これ以降気軽に見られるような機会が出来るかどうか微妙なだけに、見ることが出来て良かったなと思っています。この地から博物館が無くなってしまっても、なんとかこの貴重な鉄道遺産を保存してもらいたいなと思いますね。


 で、博物館の見学は午前中で切り上げて、新宿へ移動。イベント「ネギま!麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式」です。
 今回は、ライブは3曲だけ(ハッピー☆マテリアル、おはよう(新作アニメEDテーマ)、輝く君へ)だったので、そっちの方はちょっと物足りなかったのですが、今回のイベント用に製作された新作アニメ「春版」の出来がもう最高。作画がよいのはもちろんとして、画がぐりぐり動く動く。ムダとも思えるぐらいに動く(笑)。全く飽きなかったですね。このクオリティでテレビアニメの方もやってくれると申し分ないんだけどなぁ。
 あと、この度結婚引退される大沢千秋さんに変わって、超鈴音役に高本めぐみさんが起用されることが発表されました。今回のイベントアニメからもうすでに出演されていたということでしたが、ほとんど違和感なくて、超のセリフの時に「ん?微妙に変わったかな?」と気になった程度でした。新しいメンバーを迎えて、ネギま!はさらに突き進みます。