難問。

 難しい。痛いほどお客様の状況はよく分かる。だけど、こっちは法律を盾にして「無理」と言わなければならないのだ。そんなことストレートに言ったら怒りの炎が上がるのは目に見えている。どう打開策を提案するか。これが一連の流れの中でスムーズに行けば悩むことないのに。あぁ、ストレスが溜まる。まだまだ自分も未熟者だね。修業しなきゃ。


 そろそろサラリーマンの皆様のお手元には、会社の給与担当を通して、市町村から「市町村民税・都道府県税特別徴収税額通知書」が届いていることと思います。あの横長の細長いやつ。あれです。去年と今年、年収等の条件が変わってなくても、まず確実に税金は上がっています。特別減税が今年半分になったからね。
 自分は関係職場を離れてしまったので、もうあまり詳しい情報は入ってこないんですが、最近Googleあたりで住民税関係のキーワードで引っかかって訪問してくださる方がちらほらいらっしゃるようなので、ちょっと触れてみました。