車だけじゃない。

東芝がフラッシュメモリー新工場 6千億円投資(朝日新聞)

 東芝は、デジタル携帯音楽プレーヤーなどの記録媒体として世界的に需要の急拡大が見込まれている半導体「NAND型フラッシュメモリー」の新工場を岩手県北上市に建設する方針を固めた。国内で5棟目の工場として08年度に稼働し、順次生産能力を増強する。投資総額は、米サンディスクとの共同で6000億円程度に達する見通しだ。東芝の05年の世界シェアは約2割で2位。大型投資を続け、5割以上を握る首位の韓国サムスン電子を追う狙いだ。

 東芝自体がプレスリリースで「検討中であり、決定していません」と言っているとおり、一部マスコミの勇み足報道みたいですが、これが実現すればとてつもないことになります。1年間の岩手県算額に匹敵する額が降ってくるわけですから・・・。雇用も1000人規模っていう話だし、波及効果は計り知れません。
 まぁ、ある程度の裏が取れなければ新聞に載ることもないでしょうから、実現性は高いと見ても差し支えはないと思いますが・・・。でも、この手の勇み足報道って、日経新聞お家芸のような気がするのですが(笑)、今回はなぜ朝日?


 でも、車・半導体も大事だけど、デカイ話に浮かれることなく、着実に産業振興の手は打つべし。