秋田へ。

 横手市にある、秋田ふるさと村に行ってきました(http://www.akitafurusatomura.co.jp/)。まぁ、位置づけとしてはちょっとしたレジャー施設といった感じでしょうか。


 ここのプラネタリウムでは、以前に坂本真綾さんが声で出演されていた番組をやっていたり、本人まで来てイベントがあったりしたのですが、現在はそういう特別なものは特になし。私が見たのは「オルフェウスの約束」という、こと座にまつわるギリシア神話の物語でした。


 トリックアートの世界が体験できる「ワンダーキャッスル」という施設があるのですが、なかなか面白いですね。特に、床も壁も柱も全て斜めに作ってある「斜めの部屋」は、平衡感覚がおかしくなって気分悪くなりそうなくらいでした。


 敷地内に県立近代美術館もあるのですが、近代絵画というか、前衛的な美というものは私には理解できないようです・・・(^^;