自分の原点。

 高校時代の同級生の結婚式の二次会参加のため東京へ。まぁ、同窓会のノリですね。久しぶりな面々も多かったけど、基本的な行動や性格は何も変わっちゃいないw うるさい奴は昔からうるさいし、空気読めない奴は昔から・・・(笑)。


 うちのクラスは半端無く団結が強かった。普通は大学受験で個人プレー走ると思うんだけど、そうじゃなかった。個人個人の目指すところはそれぞれあるんだけど、それ以上に強力な共通目標があって、それに向かってお互いに切磋琢磨してた。
 自分はそんなに勉強出来る方じゃなかったから、必死だった。今までの人生の中で一番頑張った時期ってこの時だ、って今でも思う。刺すか刺されるかのピリピリした雰囲気の中にも、1人の脱落者も出さない、全員が勝ってこそ1人1人の勝利なんだっていう共通認識があった。


 だから、今でもこの仲間たちと少しの時間でも一緒にいると、心のやすらぎとともに、ふつふつとやる気がわいてくるんだ。こいつらに負けてなんかいられないってね。
 今も「全員勝利」の戦いは続いている。それぞれが自分のいる場所で頑張っている。今回、一緒に同じ時を過ごしたのは数時間に過ぎないけど、溢れるほどのパワーをもらったよ。現実は厳しいけれど、また頑張れるよ。