デンコードー、ギガスケーズデンキの傘下に。

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006120401000465.html

 家電量販店大手のギガスケーズデンキ水戸市)は4日、同業のデンコードー仙台市)を株式交換により来年4月1日付で完全子会社にすると発表した。東北地方に強いデンコードーを傘下に収め店舗網を広げるとともに、物流面などでコストを削減するのが狙い。

 ついに家電量販店再編の大波が東北にも押し寄せてきましたか・・・。


 ここ北上では家電量販店としては、今までデンコードーケーズデンキがあったわけですが、先月、満を持してヤマダ電機が進出してきまして、それぞれお店を覗いた限りでは、かなり激烈な販売競争をやってるようです。デンコードーはかなり昔からあって、老舗っていう感じで結構愛着もあるわけですが(その割にはあまり買い物しませんがw)、全国的な視点で見れば、東北が地盤とはいえ、業界9位では生き残りは難しいと判断したのでしょう。
 一応、事業統合後は「ケーズ・デンコードーグループ」となって、当面はデンコードーの名称も残るようですが、早晩「デンコードー」という名称も消えていく運命にあるのかも知れませんね。