インスタントラーメンの父。

即席ラーメンの父・安藤百福さん死去、96歳(読売新聞)

 即席めんを発明し、世界の食文化に大きな影響を与えた日清食品の創業者で元社長の安藤百福氏(あんどう・ももふく=日本即席食品工業協会会長)が5日午後6時40分、急性心筋梗塞(こうそく)で死去した。96歳だった。

 インスタントラーメンって20世紀最大級の発明品だよねぇ。インスタントラーメンなしの現代の食生活ってあり得ない。今は実家にいるからそんなに食べないけど、一人暮らししてた頃は結構お世話になってました。まぁ、食い過ぎても体に悪いと思ったから、ほどほどに控えるようにはしてたけどね。

 安藤氏やインスタントラーメン発明の歴史のことは、子供のころ、小学館の学習雑誌に載ってた伝記で初めて知った記憶があります。「安藤百福物語」だったかな。

 ニュースサイトでこのことを知って、いろいろネットを検索していたら、こんな記事(http://www.be.asahi.com/20061223/W24/19DNS065.html)を見つけました。ちょ、写真が昭和40年の岩手県じゃないか。さすが日本のチベットと言われただけのことはあるなと・・・。


 何はともあれ、御冥福を心よりお祈り申し上げます。安藤氏の業績は国民栄誉賞級だと思います。