全国制覇。

盛岡商、逆転で全国初制覇・全国高校サッカー選手権

 サッカーの第85回全国高校選手権最終日は8日、東京・国立競技場で45分ハーフの決勝を行い、盛岡商(岩手)が2―1で作陽(岡山)に逆転勝ちし、15度目の出場で初優勝を果たした。岩手勢としても初制覇。

 ありゃりゃ、岩手勢、初全国制覇しちゃいました・・・。そんなに注目してなかったのですが、あれよあれよと勝ち上がり、頂点に上り詰めました。決勝戦も鮮やかな逆転劇。1-0でリードされたときにもうダメかななんて思ってましたけど、とんでもなかったですね。


 監督の斉藤さんは、大船渡高校在職時代に現セリエAメッシーナの小笠原を教えた経歴もある名将。その時代でも全国16強止まりだったわけで、全国制覇をプレゼントした今年の盛岡商業は素晴らしいですね。岩手に明るいニュースをもたらしてくれた盛岡商業イレブンを心から祝福します。