さらに工夫しましょう。

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2007/m01/d17/NippoNews_7.html岩手日報

 県が今年から、正午、午後3時の15分ずつの「休息時間」を廃止した影響で、「官庁街の台所」である盛岡市内丸かいわいの飲食店が悲鳴を上げている。昼休み時間が1時間から45分間となり、これまで外食に頼っていた職員が時間短縮のため県庁内で済ませる傾向にあるからだ。約2000人の職員を抱える本庁周辺の飲食店は影響が大きく「売り上げが減る中、どうやって税金を払えばいいのか」とのぼやきも聞かれる。

 まぁ、私も利害関係者なので何とも言えないのですが、あちらを立てればこちらが立たずですねぇ。結構昼休み時間の15分って貴重ですよね。私はお弁当派なのですが、昼休みが45分だと、食事が終わって一息つくとすぐ休みが終わる感じ。しかも、お昼時間でもお客様がいらっしゃればその都度対応するので、注意は向けていないといけないですし。


 別に休息時間廃止に反対なわけではなくて、県側がもう少し工夫すればいいじゃんって感じる。お昼休みは1時間にして、勤務時間を17時30分までにすれば良いと思うんだけどね。