10年振りの・・・。

 久しぶりに・・・というか、高校の時以来だから10年ぐらいぶりになりますが、駅伝のレースに出場しました。大船渡市で行われた「大船渡新春四大マラソン」のうち、「岩手県南地区駅伝競走大会」への参加。私の走った区間は4キロだったのですが、さすがにブランクが大きく、結果はボロボロでした・・・(^^;


 大船渡は、岩手県でも沿岸の南部に所在するため、今日も雪は全くありませんでしたが、海風も相まって吹き付ける風が寒い寒い。防寒対策が十分でなかったため、ペースを作る前に体温を奪われて体力を消耗してしまいました。いやぁ、ぶっつけ本番で走るもんじゃないね(当たり前)。


 トレーニングという以前に、なかなか普段体を動かす機会(&動かそうとする気力)もないのですが、そろそろ意識して体力作りをしていかないと、もっと年食ったときに大変なことになるんじゃないかと、若干危機感を持ち始めております。今日のことを教訓に、少しずつジョギングすることから始めてみようかな。目標は、一生に一度はホノルルマラソンを走ること!


 ・・・あぁ、そうそう。津波注意報の発令が昨日で良かったですねぇ。マラソンコースが完全に海沿いの所や水門をまたいでいるところもあり、もし今日だったらマラソン大会どころではなかったでしょうね。