慶早戦第1戦。

 早稲田の斎藤佑樹くんのおかげで俄然盛り上がる東京六大学野球。そして華の早慶戦がいよいよ始まりました。まぁ、私は慶早戦と言わせてもらいますが。


 プロ野球とか見るのはそれなりに好きですが、やっぱり慶早戦は独特の雰囲気があって、自分の中での盛り上がり方が全然違います。野球の試合自体も重要ですが、慶早戦に華を添えるのはなんと言っても応援。高校野球プロ野球の応援とはまた違う、大学野球ならではの応援がたまりませんね。

 まぁ、学生時代は、球場に野球見に来てるのかどんちゃん騒ぎしにきてるだけなのか分からないって感じでしたけどね。サークル仲間で前日の夜から飲み始めて徹夜で飲んで、早朝から神宮に乗り込むなんてことしてましたっけ。千駄ヶ谷ホープ軒のラーメンの味が忘れられません(爆)。


 今日の試合はお見事慶應勝利! 優勝への望みをつなぎました。終盤まで安心してみてられたんだけど、9回のピッチャー相澤がいただけなかった。結果的には3失点ですんだんだけど、追い上げられてるときは、なぜか負けてるような雰囲気になるから、慶早戦って恐い。

 明日は絶対斎藤佑樹くんが登板してくるでしょうから、見ものですね。今日以上に盛り上がりそうです。明日慶應が勝てば、早稲田・慶應・明治でプレーオフですから、なんとか勝ちに持ち込みたいところです。