時の記念日。

 自分は時間を価値的に使えているだろうか、と自問してみる。1日24時間、1年365時間、所与の時間はすべての人に平等。だけど、与えられた時間からどれだけの価値を生み出せるかはやっぱり人の心掛け次第。1日を無為に過ごしてしまうこともできるし、逆に1日の中で1週間とか1ヶ月相当の仕事をすることもできる。なかなか持続はできないけれど。

 だからって年がら年中気張ってれば良いってものでもない。ぼーっとする時間だって必要だし、特に行くあてもなしにのんびり歩いてみる時間だって必要かも知れない。時に流されるのではなく、どれだけメリハリをつけて、時間を戦略的に使っていけるかが大事なんじゃないかなーって思った。自分のマネジメントは自分にしかできないのだから。



 4月に職場環境が変わって、新たな出会いがありました。まぁ、かなりハードルが高いところにはまってしまったなという感はありますが、まだ結論が見えたわけでもないので、追えるところまで追ってみようと思っています。