トヨタ、東北に新工場。

トヨタ、東北に新工場・宮城が有力、10年秋稼働めざす日経新聞

 トヨタ自動車は東北に車両工場を新設する検討に入った。宮城県内を最有力候補とし最終調整を進めている。生産子会社のセントラル自動車が神奈川県相模原市に持つ工場を移転する計画で、2010年秋の稼働をめざす。生産能力は当初年間10万台規模、投資額は500億円超とみられる。生産拠点の分散化を進めるトヨタのグループ戦略の一環で、労働力を確保しやすい東北で拠点を拡充する。

 岩手県は施策として自動車産業の集積による産業の活性化を目指してきましたが、いち早く集積が進んだ北九州地域に比べて見劣りしていたのは、完成車組み立て工場が1カ所(関東自動車工業岩手工場)しかないということでした。地場の中小企業とかが自動車産業に参入していくためには、頂点に立つ組み立て工場を拡充して裾野を広げていく必要があったのですが、東北に2カ所目の組み立て工場ができれば、かなり厚みが増してくることになります。それでも九州には見劣りするんですけどね。


 最有力が仙台市北部ということだそうですが、岩手という選択肢もまだ残っているとのこと。トヨタの工場となればインパクトは相当なものだけに、今後の動向に注目です。