明るいナショナル。

 やれやれ、謹賀新年のあとが1週間以上も空いてしまった。。。いきなり仕事始めから忙しくて、やっと一段落付いたところです。でも、また来週あたりから月末まで忙しくなってきそう。

 松下電器産業株式会社は本日開催の臨時取締役会において、2008年10月1日付(予定)で社名を「パナソニック株式会社」(英文表記:Panasonic Corporation)に変更することを決議しました。本年6月下旬開催予定の定時株主総会において定款変更が承認されることを条件として、社名変更を実施します。
 また現在日本国内の白物家電・住宅設備機器分野の商品に使用しているNationalブランドは、社名変更と同時にPanasonicへの切り替えに着手、2009年度中を目途に廃止し、国内ブランドもPanasonicに統一します。

 4年前ぐらいに海外ブランドをパナソニックに統一した時点で、いつかはナショナル自体なくなってしまうかなとは思っていましたが、ついに来ましたね。でも、社名まで変えてしまうとは。。。NECだって日経新聞とか正式社名をスルーしてNECと書いてしまうほどNECが浸透してるけど、社名は日本電気のままだよね。松下幸之助氏が偉大だからこそ、社名は変えて欲しくなかったかも。結構家の中の大部分は松下製品が占めているので、松下電器に対する愛着は強いですよ。
 で、ここで気になるのがナショナル劇場。TBS月曜夜8時の松下電器単独提供枠がなくなることはないと思うので、どういう風になるか? そのまま「パナソニック劇場」はないだろうとは思いますけどね。「パナソニック・シアター」とかだと結構しっくり来るかもね。

 懐かしいので貼っておく。http://www.youtube.com/watch?v=_vixhpg9Li8&feature=related