大遅延。

MagicalDreamer2008-02-24

 ほっちゃんのFCイベントに参加するために、新幹線で移動したのですが、御存じの通り強風が吹き荒れた影響で、大変なことになってしまいました・・・。

 北上駅8時55分発のやまびこ48号に乗るべく、10分前ぐらいに駅に着くと、「宇都宮〜那須塩原間で強風のため運転を見合わせている影響で、やまびこ48号はまだ盛岡を発車していない」とのこと。そこから、長く激しい戦いが始まったのである(大げさ)。
 9時過ぎに「とりあえず48号を北上まで動かす」ということになり、10時前に北上に到着。そこでまた運転見合わせとなりました。そこから動き始める気配は全くなく、車内放送では「運転再開は少なくとも13時頃まではない」という放送が流れていました。
 ところが、11時50分頃になって「風がおさまってきたので、12時をめどに運転再開する」との情報が入ってきました。そして12時5分、定刻から3時間10分遅れでようやく北上を出発出来たのでした。
 そこから順調にいくと思いきや、仙台駅到着目前(12時51分ごろ)にして「宇都宮〜那須塩原間で倒木が発生したので、これから運転見合わせになる」との悲しい情報。とりあえず仙台は発車しましたが、次の白石蔵王に臨時停車し、またも運転見合わせとなりました。
 倒木の撤去作業が終わって運転を再開したのが14時15分。定刻から4時間7分遅れ。その後、だんだん東京に近づくにつれて、列車が線路上に混みすぎで前が詰まるようになり、だんだん遅れが拡大していきました。大宮到着時点で遅れは4時間20分ぐらい。大宮過ぎたらエスカレートするなと思ったので、大宮で下車して埼京線→中央線と乗り継いで中野を目指しました。
 で、中野に到着したのが16時50分頃。FCイベント開演10分前! でも、なんとか間に合ったからとりあえず良しとしましょう。

 FCイベントの感想は後日。