東芝・富士通…

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090130t33037.htm
 東芝は29日、主力の半導体事業の収益が大幅に悪化し、2009年3月期の連結決算の営業損益が2800億円の赤字に転落するとの見通しを公表した。赤字額は過去最悪で、02年3月期以来、7年ぶりの赤字となる。これを受けて半導体事業などの構造改革に取り組み、期間従業員4500人削減や生産体制の見直しを柱とした経営改善策を発表した。岩手県北上市に今春予定していた新工場着工の延期も正式に表明した。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/01/20090131t72010.htm
 富士通半導体子会社、富士通マイクロエレクトロニクス(東京)は30日、高密度集積回路(LSI)製造の前工程の体制を見直すなど業務の効率化を進めることを明らかにした。2010年3月末までに完了する予定で、同社工場がある福島、岩手両県は大きな影響を受けることになる。

 もうダブルパンチどころの話じゃないですね。東芝もうちの町、富士通は限りなくうちの町に近い隣の町。景気が良い時は良いけどね。非常に心配です。