温泉三昧。

温川山荘。

 昨日今日と、彼女と青森の弘前方面へ1泊2日のお出かけをしてきました。彼女が昨日は午後がお休みだったので、私もなんとかお休みをとって脱出です。
 弘前公園でやっていた「弘前城雪燈籠まつり」を見たあと、「シェ・アンジュ」というフレンチのお店でディナー。特に下調べもしないで行ったのですが、ちょうどバレンタインディナーコースがあって、迷わずそれを注文。なかなかフレンチを頂く機会ってないのですが、すてきな雰囲気の中でおいしく頂きました。
 宿泊は碇ヶ関の温泉「関の湯」。1泊朝食のみのプランで泊まりました。花巻の志戸平温泉グループなんだそうですが、建物的には一昔前の古さを感じさせられるものの、温泉も料理(朝食)もなかなかのものでした。
 翌日(今日)は、特に予定を決めていなかったので、とりあえず十和田湖でも目指してドライブするか、ということにしたのですが、「冬季通行止」を全く考慮してなかったので途中で足止め…。しょうがないので、途中の温川温泉「温川山荘」でまたしても温泉です。ここは何といっても林に囲まれた混浴露天風呂(写真)。僕らの他にはお客さんはいなかったので、貸切状態で露天風呂を楽しめましたよ。温泉入るまでがかなり寒かったですけどね。。。