皆既日食…

 前日はあんなに天気良かったのに、皆既日食はおろか、部分日食さえ見えませんでした… 太陽が見え始めたのは昼過ぎという残酷さ。でも、皆既日食の時間に近づくにつれてだんだん暗くなり、皆既の時間中は劇的に真っ暗になるというその場にいなければ出来ないような体験が出来ました。気温も体感できるぐらいに低くなるし、セミの鳴き声が全く聞こえなくなるとか。でも、やっぱり悔しいのは確か。いつかリベンジしたいですね。

 午後は気を取り直してリバーカヤック体験。安房川をカヤックで上って、上流でシュノーケリングしてきました。いやー、ほんとに水がきれいですね。川底でうなぎを見つけましたよ。さすがにつかめませんでしたけど。

 夜はまたお手伝い。でも、明日に備えて早めに切り上げてもらいました。明日は縄文杉へ!