タカラ、タツノコプロを買収

 玩具大手のタカラはアニメーション制作の老舗、竜の子プロダクション(東京都国分寺市)を買収した。竜の子プロは「科学忍者隊ガッチャマン」「みなしごハッチ」など人気作品を多く手掛け、作品の9割以上の権利を自社単独で保有する。タカラは制作会社を傘下に置き、著作権確保などキャラクタービジネスの基盤を強化する。

 日経新聞の1面に載ってしまうのね(^^; ついに買収されましたか。。。まぁ、タツノコプロの作品に思い入れがあるというわけではないのですが、私が高校時代に住んでいた所の近くにタツノコプロのスタジオがあって、建物の前の道を頻繁に通っていました。「へぇ、タツノコプロってこんな所にあったんだー」と思ったのと、タツノコプロ関係者には申し訳ないのですが、「建物ボロい・・・(爆)」という印象でした。タツノコプロって過去のものって言う意識があったからね。ウェブサイトを覗いてみても、やっぱりパッとしない。でも、タカラが買うってことは、やっぱり過去の遺産もうまく使えば儲かるってことなんでしょうね。あの年代物の木造建物、まだあそこにあるのかなぁ。