星に願いを。

 ペルセウス座流星群が見頃を迎えています。 AstroArts:【特集】2005年 ペルセウス座流星群
 流星群で有名なのは11月に見えるしし座流星群の方でしょうか。2001年の大出現の時にかなり話題になりました。私もその時は結構な数の流れ星を見ることが出来た記憶があります。
 天文学に興味があると言っておきながら、最近はあまり星空を見上げることをしていないわけですが、久しぶりに眺めてみようかな。私の家の周りは高速道路とか橋の照明があるのであまり暗くはならないのですが(それでも結構星は見える)、ちょっと車で足を延ばすと、全く明かりがないところに容易にたどり着きます。そこで見上げる星空といったら何とも言いようがないほど格別です。空に吸い込まれるような感覚と言ったらいいかな。
 今年のピークは8月13日の2時から4時ごろと予想されているようです。20日頃までは続くようなので、天気が良いときに眺めてみたいなと思っています。